原神をやっていて気が付いたことをつらつら

秘境の妙

秘境クリアタイムがドロップ内容に影響を及ぼすのか問題

某掲示板でもたまに話題にあがっておりますが、もしかするとクリアタイムによってテーブルが変わるのかもしれません。
世界ランク6になると、秘境で星5聖遺物が確定ドロップになるのですが、秘境によってドロップに偏りがあるように感じておりました。

たとえば、聖遺物炎の魔女シリーズ火渡りシリーズがドロップする七門鎮螭密宮ですと、私はクリアタイム4分ほどで周回していますが火渡りシリーズに偏ってドロップしているような気がします。
嫌になるくらい火渡りが出ていたので間違いないでしょう。
しかし、某掲示板では七門鎮螭密宮では偏りはあまり感じないと言っている人がおり、不思議に感じていました。

一方、翠緑の影ねらいの銘記の谷はクリアタイム1分ほどで周回しておりますが、ドロップに偏りはほとんど感じないです。
しかし、某掲示板では翠緑の影が12回やって0との報告があり、クリアタイムは3分とのことでした。

その他の人の中にも、クリアタイムが良いほうがドロップで良いものが落ちる感覚があるとの声もあり、可能性はけっこう高いのかなと思っております。

これまでは、パーティー変えるのが面倒なのと育成物資節約のため、いつも同じPT構成で秘境をやっておりましたが、今後はクリアタイムを意識して育成していこうと思いました。


見逃し宝箱

なんとなく飛び降りたら大きな石像が倒れてたので見てきた。


各世界ランクでなにをすべきか考察


世界ランク1 ~ 4(冒険ランク1~39)

任務宝箱探しを楽しむランク帯。
課金して紀行を買っておけば育成面で詰むこともないかと思います。
ただし、ランク5からモラ・経験値が急激に枯渇しやすくなるため、所有しているキャラクター全てを満遍なく育てることはやめておいたほうがいいです。
メイン火力キャラだけ育成し、他サポートキャラ3体は最低限の強化でいいと思います。


世界ランク5(冒険ランク40~44)

ランク6に上がるためには62400の経験値が必要となり、多くの旅人が足踏みさせられるランク帯になります。
毎日デイリー依頼と時間回復樹脂を消化するだけだと、単純計算で26日かかることになります。

石50割りをすると23.1111日となり3日ほど短縮。
石50+100割りをすると20.8日となり5日ほど短縮。

詳しくはなんとなく石割りの費用対効果を調べて現実に戻る話を参照。

石を割っても20日間は足踏みすることになるため、この期間に何をすべきか考えてみましょう。

・モラ稼ぎ
・経験値本稼ぎ
・突破素材(精鋭魔物)
・天賦秘境
・聖遺物厳選

結論から言うと、突破素材(精鋭魔物)モラ稼ぎをすべきです。


①突破素材(精鋭魔物)

精鋭魔物がドロップする宝石(炎願のアゲートなど)で、がドロップすることがあるため、ランク5帯で集めておくとランク6での作業が少し緩和されます。


②モラ稼ぎ

各種強化に必要になるため、将来的に絶対に腐らない。
廃課金勢でもない限り手軽に稼ぐ手段がないため、ランク5帯で稼いでおきましょう。


③聖遺物厳選

すでに火力が十分あるのであれば、そこまで重要ではないので気晴らし程度で問題ないと思います。
ランク6帯(星5確定ドロ)の厳選時用に周回しておくのも選択肢にありますが、ランク6でも渋いことには変わりないため、周回しているだけで強化素材用聖遺物は十分手に入ります。


④経験値本稼ぎ

強化に必須にはなっておりますが、メイン火力キャラ分さえ確保できていれば、そこまで重要ではない。
また、元素クルーシブルで経験値本イベントの前例があるため、将来的に本稼ぎイベントが開催される可能性が高い。


⑤天賦秘境

クリアできれば十分なのとドロップが渋いため樹脂効率が悪く、1段階強化するために1日分の樹脂を消費する必要がある。


世界ランク6(冒険ランク45~49)

ランク6では、突破素材(精鋭魔物)天賦秘境モラ稼ぎ聖遺物厳選をしていきます。

世界ランク7(冒険ランク50)までに必要な経験値は86400
デイリーのみの消化ですと36日かかります。・・・えぇ。。
石50割り32日。。
ここまでくると、この4日は誤差の範囲だし、石消費が1600になるためかなりコスパが悪いように思います。

詳しくはなんとなく石割りの費用対効果を調べて現実に戻る話を参照。

①天賦秘境

天賦素材周回を最高効率で行えるようになるため、冒険ランク50に向けて地道に強化していきましょう。


②突破素材(精鋭魔物)

精鋭魔物のドロップテーブルに完成品の宝石(炎願のアゲートなど)があるため、世界ランク5よりもコスパがよくなります。
冒険ランク50までに必要数分を集めておきましょう。


③モラ稼ぎ

各種強化に必要になるため、将来的に絶対に腐らない。
廃課金勢でもない限り手軽に稼ぐ手段がないため、ランク6帯でも稼いでおきましょう。


④聖遺物厳選

①②③が終わり余裕ができたら聖遺物厳選をしていけばいいと思います。


世界ランク7(冒険ランク50~)

編集中


ファーミングルート