ブログの開発環境をととのえましょう! その1

img

物語はNuxtJsのインストールからはじまります。

そして、ここでいきなりが立ちはだかります。

インストールのやり方を調べてみると、npxだとかyarnを使ってインストールと書いてあります。

コマンドプロンプトを立ち上げて、下記を打ち込んでみると・・・

> npx create-nuxt-app test-content

または

> yarn create nuxt-app test-content

はい、そんなコマンドねーぞと言われます。

そこでこの「やーん」ってなんだ?となります。

npx(npm)とyarnは、Node.jsの代表的なパッケージマネージャです。
つまり、NuxtJsで遊ぶためにはNode.jsが必要になります。

Node.jsのインストール

Node.jsは推奨版をインストールしましょう。
Node.jsをインストールし、コマンドプロンプトでバージョンを調べ、バージョンぽいのが表示されれば問題ありません。

> node -v

Node.jsをインストールすると、npxコマンドも使えるようになるので、同じようにバージョンを確認します。

> npx -v

npxが使えるようになったので、NuxtJsのインストールもできるようになったのですが、yarnのほうが使い勝手がよいとの噂があるので、yarnもインストールしてしまいましょう。

NuxtJsと同様に、npxコマンドでyarnをインストールすることもできますが、yarnの公式サイトを確認してみると、npx(npm)を使ったインストールについて、こんなことが書かれています。

注意

npm から Yarn をインストールすることは一般的にはお勧めしません。 Node ベースのパッケージマネージャで Yarn をインストールする場合は、パッケージは署名されておらず、整合性のチェックはベーシックな SHA1 ハッシュのみで行われており、システム全体にまたがるアプリケーションをインストールする場合にはセキュリティリスクとなります。
これらの理由から、使用中の OS に最も適した方法で Yarn をインストールすることを強くお勧めします。

ということで、Windowsの場合は、Windows項目の「インストーラをダウンロードする」から、ダウンロードしインストールしましょう。

インストールが済んだら、下記で確認してみましょう。

> yarn --version

これでNode.jsとyarnの環境が準備できました!
やっとNuxt.jsのインストールとなりますが、その前にNuxtで使われているVueについて理解する必要があるため、次回はVueをちょっと触ってみましょう。